JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『Nordic Ashes:Survivors of Ragnarok』の感想・レビュー

北欧サバイバー

187本目のゲームレビューです。

評価

〇良ゲー

出来の良いヴァンサバクローンです。

『Nordic Ashes:Survivors of Ragnarok』とは

発売日・対応機種

発売日 対応機種
2024年4月26日 PC(Steam)

どんなゲーム?

おもにスマホゲームなどを手掛けていたインディーゲームスタジオのNoxfall StudiosがPC向けに開発し、SteamにリリースしたVampire Survivors(ヴァンサバ)系ローグライク

感想など

サバイバーズ・オブ・ラグナロク

『Nordic Ashes:Survivors of Ragnarok』(以下「Nordic Ashes」)は、「サバイバーズ・オブ・ラグナロク」という副題が示すとおり、ラグナロク(北欧神話の世界の戦争)が舞台のサバイバーズ(ヴァンサバ)系ゲームです。

ヴァンサバ系のゲームであることについては一目瞭然ですが、リロード時間のあるダッシュやアルティメットスキルなどがあり、移動だけしかないヴァンサバよりもアクション性を強めて差別化が図られています。

北欧神話要素ですが、ユグドラシルを中心とした9つの世界(ミッドガルドからアースガルドまで)が全てステージとして登場します。

そして、ロキトール(ソー)オーディンといった北欧神話お馴染みの神々がボスとして登場します。

北欧神話の9つの世界

北欧神話といえばロキ

フレイヤも登場

北欧神話を題材にしたゲームは昔からありましたが、近頃になってより増えてきたように感じます。

北欧神話のことをwikipedia情報程度でもいいので知っておけば、ゲームをより一層楽しめると思うので北欧神話のことをよく知らない人は調べてみてはいかがでしょうか。伝承のお話でも面白いですよ。

当ブログでも簡単にですが紹介しています。

スキルツリーで強化

「Nordic Ashes」は、キャラクターの成長と強化にスキルツリーシステムを採用しており、この点もレベルアップでランダムに選ばれた強化から選択するヴァンサバとは異なります。

そして、スキルツリーは各サバイバーごとに異なるので、キャラクターの個性が強く出るようになっています。

アクセルドーア(Axeldör)のスキルツリー

テュラ(Thyra)のスキルツリー

スキルツリーはおもに武器のレベルアップをしますが、このレベルアップで上がるパラメータがランダムになっているのがよくあるスキルツリーシステムと違うところです。

上がるパラメータはスキルポイント(SP)を割り当てる前に確認でき、気に入らない場合はSPを1ポイント消費してリロールすることができます。

ランダム性はありますが、強いビルドが見つかってしまえば大体毎回同じような構成になってしまいますかね。

私の場合、テュラでアンカニーボウの2番目の進化であるファイナルショットが強いことを発見したらあとはほぼそればかりでした。

武器のパラメータは攻撃力が最重要なので、レベル10までに7回以上は攻撃力上昇が付くようにリロールを使っていく調整していくと良さそうです。

ファイナルショット

レベルアップによるキャラクターの強化以外にも、全キャラクターを恒久的に強化する「ユグドラシルの木」があります。

これは、各ステージで集められるユグドラシルの葉を消費して基本能力を底上げするものです。

ユグドラシルの木

効果は大きく、最初はクリアできなかったステージもユグドラシルの木で強くした後なら比較的楽にクリアできるようになります。

無限ループのマップ

最近のヴァンサバ系では敵ラッシュを1分程度のウェーブで区切るウェーブ制のものもよく見られますが、「Nordic Ashes」は、中ボス退治後にインターバルはあるものの基本的に本家ヴァンサバと同じで常に敵の波が押し寄せてくる形式です。

また、マップは、大きくはないものの端と逆端がくっついて無限ループするトーラス状に繋がった構造になっているので他のヴァンサバ系でありがちな隅に追い詰められて逃げられずに詰むということはありません。

また、マップ上にはアイテムやお金が落ちているほか、『Diablo 4』のランダムイベントや短時間バフを付与する祠なども用意されているのでこれらを集めて回ることが攻略のカギになります。

Diablo 4のランダムイベントのようなものも

中ボスより弱いステージボス

「Nordic Ashes」の各ステージは、2体の中ボスと1体のステージボスで構成されており、中ボス戦の後にはショップでの休憩が可能です。

時間が経過するにつれ敵は強くなりますが、最初の中ボスが一番の難関となります。
その理由は、プレイヤーのキャラクターがまだ十分に強化されていない初期段階で遭遇するからです。

最初の中ボスが難関

最初の中ボスを超えれば、以降のウェーブはずっと楽になります。中ボスを倒すことで得られる大量の経験値によるレベルアップとショップでアイテムを買うことによって十分に強くなるためです。

ラストに出現するステージボスとの戦う頃には、プレイヤーの強化がほぼ完成しているため、ボスはかなり弱く感じるでしょう。

 

以上

『Nordic Ashes:Survivors of Ragnarok』のレビューでした。

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村