JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『ロボクエスト(Roboquest)』の感想・レビュー

スピード感のあるローグライクシューター

171本目のゲームレビューです。

また、全体では200本目の記事になります。

評価

〇良ゲー

ボーダーランズやガンファイアリボーンが好きな人なら問題なくハマれるFPSです。

『ロボクエスト(Roboquest)』とは

発売日・対応機種

発売日 対応機種
2023年11月7日 Xbox Series(one)/PC

※Game Pass対応

どんなゲーム?

砂と荒地が広がるポストアポカリプスの世界でエンジニアのマックスに拾われたガーディアン・ロボットを操作し、ランダム生成されるステージを探検するローグライト・アクションシューティング(FPS)

ひょんなことからマックスに拾われるロボ

攻略記事

感想など

ローグライク+FPS

『ロボクエスト』はローグライクとFPS(ファーストパーソンシューティング)が融合したゲームです。

ローグライク+FPSというと、既に『ガンファイアリボーン(Gunfire Reborn)』が人気ですが、ロボクエストは、これに近いゲームです。

また、荒廃した世界と高いテクノロジー、セルシェーディングのビジュアルスタイルは『ボーダーランズ』を彷彿とさせます。

ボーダーランズやガンファイアリボーンなFPS

『ロボクエスト』は上にあげた2つのゲームが好きな人なら気に入ること間違いなしだと思います。

おそらくチュートリアルを少しプレイした時点で「あーこれ好きなやつだ」とすぐに気が付くのではないでしょうか。

そしてローグライク要素ももちろんあります。

マップの構造やボスは毎回変わり、レベルアップでパークを取得したり、店やチェストからアイテムを取得してビルドを構築していきます。

レベルアップでパークを取得

洗練された銃撃戦

ロボクエストFPSなので基本的には銃で敵と撃ち合うゲームです。

そして、このゲームは銃撃戦の部分、つまりFPSとして洗練されていると感じました。

まず銃の種類が多いです。

ピストル、サブマシンガン、ショットガン、アサルトライフル、スナイパーライフルなど定番の銃から、設置できるタレットガンやリモコン爆弾、パンチなどの近接武器、クナイや投げ斧などの投擲武器、電撃ビームやプラズマ兵器など多種多様な武器が登場します。

様々な武器が登場する

そして、これらの武器にマガジンとリロードという概念はあっても弾切れという概念はなく、弾数は無限です。どの武器でも残弾数を気にすることなく撃ちまくることが可能になっています。

弾切れを気にせず撃ちまくれる

ゲームのマップは高低差や遮蔽物を効果的に配置しており、敵のAIも巧みに設計されているため、レベルデザインも優れています。

敵の射撃の精度は高いのですがヒットスキャンはなく、弾速があるので動き続ければ当たらないようになっています。

面白いのは、敵を倒したときに短時間で消えるライフ回復をその場に落とすことです。

もたもた引き撃ちしてると回復が消えるので、とにかく積極的に敵を倒しつつ、多少被弾しても動き続けて、回復を拾いながら前進するスピード感のある立ち回りを求めるゲーム設計になっています。

とはいえ、回復に釣られて敵の群れに飛び込むとむしろ減りの方が大きいため、ライフ回復を放棄して、引き撃ちや狙撃で敵を減らしておくなどの状況判断も必要で、このバランスが面白いです。

敵を倒すと短時間で消えるライフ回復を落とす

スピード感のあるアクション

『ロボクエスト』は、ほかのFPSによくあるダッシュスライディングといったアクションのほかに2段ジャンプレール滑走などユニークなアクションが沢山あります。
面白いのは、踏みつけでスーパーマリオのようにジャンプで敵を踏むことでダメージを与え倒すことができます。

踏みつけは決まると相手が気絶する

さらに、ステージ内を探索して様々なガジェットを見つけることにより、新たなアクションを解禁して戦闘や探索の幅を広げることが可能です。

ジェットパックワイヤーフック3段ジャンプなどを開放すれば、マップの位置取りや戦い方も大きく変わってくるでしょう。

ガジェットを入手すればさらにアクションが増える

『ロボクエスト』は、このように豊富なアクションを駆使して立ち回ることで、他のゲームにはないスピード感のあるバトルを楽しむことができるようになっています。

ユニークで楽しいボス戦

『ロボクエスト』は、ハイスピードなアクションでマップを駆け抜けるのか楽しいゲームですが、各チャプターの最後のボス戦もユニークで面白いです。

個人的に気に入ってるのはチャプター2で登場するボスでレールに乗って戦う「Sir Catercoaster」です。

レールに乗って戦うSir Catercoaster

他にも、攻撃を加えると自爆スイッチが起動する「Billy Boom」のギミックも面白いですね。

撃ち続けてると自爆スイッチが入るBilly Boom

どのボスも理不尽さはなく、よく見ながら戦えばノーダメージで倒すことも難しくはなくて戦って楽しいと思えました。

まとめ

『ロボクエスト』は、ローグライク+FPSスタイルのゲームで洗練されたシューター部分とスピード感のあるアクションで爽快感バツグンのゲームだと思いました。

Game Pass対応の面白いゲームを探している人やFPSやローグライクが好きな人は、ぜひプレイしてみて欲しいゲームです。

 

以上

『ロボクエスト(Roboquest)』のレビューでした。

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村