JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『プレートアップ!(PlateUp)』の感想・レビュー

レストラン経営クッキングアクションゲーム

180本目のゲームレビューです。

評価

〇良ゲー

オーバークックに似ていますが、同作とはまた別の楽しさがあるゲームです。

ソロプレイでも楽しめるところは大きいと思います。

『プレートアップ!(PlateUp)』とは

発売日・対応機種

発売日 対応機種
2022年8月4日 Xbox Series(one)/PC

PlayStation版及びSwitch版2024年リリース予定

どんなゲーム?

客から注文を受けて、料理を作り、提供してテーブルの後片付けまで行うレストラン経営クッキングアクションゲーム

1日ごとにその日の売上で店を改造、パワーアップさせて15日間営業を続けることが目標

感想など

レストラン経営ゲーム

『プレートアップ!』は、簡単に説明すると「ローグライク要素のある『オーバークック(Overcooked)』」で、次から次へとレストランに来る客に対して、①注文を受ける②料理を調理する③料理を盛り付ける④料理を提供する⑤食器を下げる⑥皿を洗うといったタスクをバタバタしながらこなしていくカジュアルなスタイル(難易度は高い)のアクションゲームです。

オーバークックのようなクッキングアクション

明らかに『オーバークック』の影響を受けているゲームではありますが、ちゃんと違いはあり、上手く差別化されているため、異なる面白さがあります。

『オーバークック』は、ステージにユニークなギミックが豊富で、他のプレイヤーに料理を投げたり、ダッシュを駆使するなど協力プレイとアクション性に重点をおいてましたが、『プレートアップ!』の方はステージに凝ったギミックはなく、素材を投げたりダッシュをするなどのアクションもないかわり、ローグライク要素があり、レストランの改造とパワーアップをおこない、一部の作業を自動化するなど工場シミュレーションのようで、腕よりも頭を使うという感じです。

この改造によるパワーアップと自動化によりソロ(=ワンオペ)でもプレイできることが、基本マルチプレイ必須の『オーバークック』と大きな違いになります。

自動化は、汚れたお皿を自動で洗ってくれる食洗器をはじめ、食材を調理してくれるミキサーや盛りつけしてくれるコンバイナ、そして皿や食材を運んでくれるコンベアなどがあり、完全に工場化してしまえばキャラクターをキッチンからほとんど動かすことなく客に対応することもできます。

自動食洗器導入で負担を軽減

様々な器具で調理などを自動化

がんばればソロでも15日間営業は可能

ローグライク要素

『プレートアップ!』は、ローグライクというにはちょっと大げさかもしれませんが、チャレンジごとに、部屋のレイアウトや毎日出現する設備の設計図、3日毎に出現するアップグレードカード、営業中の天候などイベントの発生がランダムになっていて、毎回異なる体験ができるようになっています。

このため、リプレイ性も高く、さらなるスコアを目指して繰り返しプレイすることができます。

毎日、営業開始前に設備の設計図が並ぶ

3日毎にアップグレードカードを選択

5日目に店のテーマを決める

何度もチャレンジしてスコアを稼いでいけば、レベルが上がり、新しい料理や環境がアンロックされていきます。

難易度は高めで目標である営業日数15日を達成するには、何度もプレイを重ねてコツをつかんで行く必要があると思います。

ちなみに私が15日間ソロで達成した攻略のコツはこんな感じです。

  • おすすめ料理は1回の調理で4人分作れて難易度の低い「ピザ」
  • 3日ごとの「デバフ or 新メニュー追加」の選択肢は、余程きついものでないかぎりデバフのほうをピック
  • ダメそうでもポーズしてロビーに戻れば、その日の最初からやりなおせる
  • グループ人数が2人以下の時は、カウンターとテーブルをくっつけて厨房から直接料理を出せるようにしておくと楽
  • グループ人数が2人以下の時は、余分な椅子は削っておく(椅子の上でインタラクトキーで消せる)
  • 席を置く場所が狭くてない時は、事務室内に席を置くのもアリ
  • コンベアを使った自動化は15日目以降くらいでないと難しいので無視してもOK(分配機とコンバイナは使える)

マルチプレイも面白い

『プレートアップ!』はソロプレイでも楽しめると書きましたが、当然マルチプレイもみんなでワイワイと遊ぶ楽しさがあります。

厨房で料理を作る人、客席で対応する人、皿洗いや掃除をする人など役割分担で行うチームプレイはソロプレイでは味わえない楽しさです。

友達とマルチプレイ

当然マルチプレイだと顧客数が増加するなど、難易度の調整は入りますが、チームプレイでお互いのタスクをカバーできる分マルチプレイのほうが楽です。

しかし、ソロプレイの場合でも店を一人で自由に使いワンオペでなんとかするという、難しいけど挑戦的でやりごたえのあるものでこれはこれでマルチプレイとは違った楽しさがあります。

まとめ

マルチで遊びたい人も一人で遊びたい人も遊べるレストラン経営クッキングアクション『プレートアップ!』は、Game PassSteamで遊ぶことが可能です。

PCで遊ぶ場合、Game Passで遊ぶのが良さそうですが、Steamにも「Steam Remote Play Together」でゲームを持っていない友達と一緒にプレイすることができます。セールで1000円以下になる時もあり、ゲーパス対応期間終了の心配もないのでSteam版もアリですね。

また、PlayStation版Switch版もリリース予定なのでこちらのハードでプレイしたい方も要チェックです。

 

以上

『プレートアップ!』のレビューでした。

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村