JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 Pokemon LEGENDS 』アルセウス の感想・レビュー

f:id:nahco3ebimayo:20220206235811j:plain

Pokemon LEGENDS アルセウス の感想・レビュー

PeerCastによる配信日
2022.1.29~2022.2.25

総評

〇無難な良ゲー

ポケモンを求めるかゲーム性を求めるかによって評価が分かれるが、個人的には良ゲー

Pokemon LEGENDS アルセウスはどんなゲーム?

ポケットモンスター第四世代『ダイヤモンド・パール・プラチナ』の舞台であるシンオウ地方の前身となるヒスイ地方で時空の裂け目から現れた主人公が、ギンガ団の調査隊の一員となり各地であらぶるキング(クイーン)を鎮める冒険をするRPG

草葉の陰にしゃがんで隠れて背後からポケモンにボールを投げつけたり、プレイヤーに向かってくるポケモンの攻撃を前転で回避したりなど、アクション要素を取り入れていることが今作の大きな特徴

感想など

・ブランドやハードの趣好を抜きにしたレビューは難しい

ネットでも様々なレビューがあるが、中立的・客観的な評価をするのが非常に難しいゲームだ。ただ、圧倒的に傑作とする声もクソゲーと言う声も極端に多くはないので「結構良ゲー」か「凡ゲーもしくは微妙」のはざまで揺れ動きつつポケモンというブランド効果のせいでさらに評価を見えにくくしている気がする。

 

個人的には、よく言われる「ポケモンが出てるから良ゲーだけどポケモンじゃなくてただのRPGとしてみたら普通かそれ以下」などは言い得て妙な気がする。このゲームの楽しみはとにかくかわいいポケモンたちと近くで戯れることだ。

 

・オープンワールドでもアクションゲームでもないよ

このゲームの発表当時は動画を見て「ポケモンのオープンワールドのアクションゲームか?!」と話題を呼んだが実はオープンワールドでもアクションゲームでもない(※一応、公式がそう宣伝したわけでなくて、動画を見た人たちが勝手にそう思っただけ)
ワールドは、舞台のヒスイ地方全てがシームレスにつながった巨大なマップのオープンワールドではなく、いくつかのエリアを選択して移動するエリア選択制で各マップもオープンワールドと呼べるほど広大なマップではない。


アクションにしても、確かに前転してポケモンの攻撃を避けたり直接ボールをぶつけたりするし、キング(クイーン)戦などはアクションゲームっぽいが、基本的にバトルはいつものポケモンらしいターン制コマンドバトルが中心なので、自分としては「アクションRPG」というよりも「一部アクション要素のあるRPG」程度だと思う。

 

・無難なシステムにしたからこその無難な評価

今作のバトルが、どのような経緯で今までのポケモン同様のコマンドバトルにしたかは不明だが、今まで成功しているシステムをあまり変えずに使用するというのは、まさに手堅く無難だ。絶対に失敗しないって分かっているからね。ただし、「これまで以上」になることもない。つまり、大成功はないけど、大失敗はなく、必ず成功する選択肢を選んだという意味でまさしく無難。

 

個人的には、戦闘もポケモンを使った完全なアクションみたいにしてもっと挑戦的なものにして欲しかったなぁと思う。アストラルチェインのレギオンみたいに、ポケモンが半自動で動くのを指示したり制御したりするアクションでもいいし、ポケモン自体を操作するアクションでもいい。もちろん、失敗してクソゲーになるかもというリスクはあるけど、恐れずにチャレンジして欲しかった。エリア制も全然悪くはないが、オープンワールドなら、きっともっとワクワクしたと思う。

 

このゲームの「ポケモンだから良ゲー」というモヤモヤした評価ってきっとここら辺の無難な作りにしたことに原因があるかもしれない。いままでのポケモンどおりにして下手にいじらなければ、そりゃ最低でもそれなりに良ゲーって評価にはなるよ。

 

・UIがかなり悪い

ここから長い不満点になってしまうが、このゲームのUI(ユーザーインターフェース)はハッキリ言ってめちゃくちゃ悪い

まず、メニューに該当するUIが3つあるのがややこしい。1つ目が十字キー↑で開くポーチメニュー(アイテム・ポケモン・セーブ・設定)、2つ目が-ボタンで開くアルセウスフォン(マップ・クエスト)、3つ目十字キー↓でひらく図鑑だ。マップはともかく図鑑なんてポーチメニューから開けるようにすればいいじゃん。っていうか何で歩いてる時マップ表示されないの?あと何でクエスト開くのだけマップ画面からなの??

 

特に面倒だったのがサブクエの確認と連れてるポケモンの状態の確認だろうか
サブクエの確認は、まず-ボタンでマップを開く→Yボタンでクエストメニュー→Rボタンでサブクエスト一覧に切り替えでできる。マップを開いてからYボタンというのが突拍子がない。ポーチなら別の枠に切り替えるのにZLZRだぞ。統一感なさすぎでしょ。っていうかなんでクエストだけマップ画面からなんだよ。

 

そして、連れてるポケモンの技などの確認は、まず十字キー↑でポーチを開く→十字キー→を何回か押してどうぐからポケモンにカーソルを移動させる→+ボタンを押してつよさを見る→LRボタンでページを切り替えて技などを確認することができる。もういろいろおかしいすぎる。つよさを見る画面でもLRボタンで切り替えるページが4ページもあるんだけど多すぎるし、何故ただのレポートだけに1ページも使ってんの?詰めれば2ページでも十分収まりきるだろ。そもそも道具とポケモンを無理に同じ画面に入れてるせいでポケモンにカーソル持っていくまでが面倒になってるんだよー。

 

さらにポーチメニューのZLZRで切り替えられるメニュー(どうぐ・セーブ・通信・ヘルプ(設定))もおかしい。「セーブ」「通信」なんてシステム関係メニューに全部入れる項目じゃないの。「メニュー」「システム」とかの項目の中に「セーブ」「ロード」「オプション」「ヘルプ」「タイトルへ戻る」とかが普通じゃん。
メニュー画面で「道具」「ポケモン」「マップ」「クエスト」「図鑑」「システム」こんなメニューで一つにまとめておけば良かったんじゃないかなぁ。

 

・ボタン配置もなんか変

メニュー関連ボタンに3つも使ってしまったせいかボタン配置も変だ。まず+ボタンでポケモンライドだが、+ボタンって大体メニュー開くもんじゃない?慣れればなんだろうけど、自分は最後まで慣れずに、変な位置でアヤシシにまたがる行為をよくしてしまった。あとは、普通に移動してる時は左スティック押し込みでダッシュでBボタンはしゃがみのなのだが、アヤシシにのるとBボタンがダッシュでYボタンがジャンプになるなどややこしい。ライドポケモンの切り替えも、5種類そろってくると一発チェンジできないのが不便になる。ニューラからアヤシシに切り替えようと思ったらウォーグル挟んで飛び上がっちゃったりとかね。

 

商業的には大成功した作品なので、アルセウス2みたいのが出る可能性もあるかもしれないが、次シリーズを出すのであれば、ぜひともUIとボタン配置の洗練とそしてシステム面についてはチャレンジを期待したい。

↓ブログランキングに参加しました!


ゲームレビューランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村