JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 ホグワーツ・レガシー 』の感想・レビュー

魔法ワールドで素晴らしい体験ができるオープンワールドゲーム

100本目のゲームレビューです。

評価

〇神ゲー

ハリー・ポッターシリーズのホグワーツ城や魔法ワールドを見事に再現したオープンワールドというだけでなく、魔法をうまく使った戦闘やパズル、クエストといったゲームプレイの完成度も高く素晴らしい体験ができます。

『ホグワーツ・レガシー』とは

発売日・対応機種

 ●2023年2月10日 PlayStation5/Xbox Series/PC

 ●2023年4月4日  PlayStation4/Xbox One

 ●2023年7月25日 Switch

どんなゲーム?

小説・映画で世界的人気を誇るハリー・ポッターシリーズ(J・K・ローリング著)のベースとなる魔法ワールドホグワーツ城を再現した世界でホグワーツ魔法魔術学校に入学した生徒となり冒険するオープンワールドアクションRPG

「ハリー・ポッター」の100年前の1890年代の魔法ワールドが舞台となります。

感想など

ハリー・ポッターの世界のオープンワールド

『ホグワーツ・レガシー』は世界的に大ヒットした小説や映画で有名なハリー・ポッターシリーズの世界を冒険するゲームであることから、いわゆるキャラゲーにも分類されるオープンワールドゲームです。

キャラゲーとなると原作の小説や映画を観ていないと楽しめないかという心配をする人もいるかと思いますが、結論から言うと小説や映画を観ていなくてもまったく問題ありません。

大きな理由の1つは、物語の舞台がハリー・ポッターよりも100年前の話になるので、ハリーハーマイオニースネイプ先生といった原作での主要キャラは登場せず、自分の分身となる主人公は外見をクリエイトしたキャラとなるためです。

もちろん、舞台となるホグワーツ城の再現度や組み分け帽子による組み分け、「クィディッチ」「バタービール」といったワード、小ネタなどハリー・ポッターを知っていればニヤリとしてしまう部分も多いですが、知らないからと言って意味が解らず面白くないということにはならないので大丈夫です。

むしろ、このゲームをプレイした後に小説や映画のハリー・ポッターを鑑賞すれば「これゲームで出てたやつだ!」という楽しみ方ができて面白いでしょう。

映画の有名なシーンで登場する組み分け帽子

高品質なグラフィックで描かれたホグワーツ城と魔法ワールド

『ホグワーツ・レガシー』ホグワーツ魔法魔術学校のあるホグワーツ城を中心に冒険をすることになりますが、このホグワーツ城の出来が本当にスゴイです。

とにかく広い、そして豪華で幻想的な雰囲気でそこら中にユニークな魔法のオブジェクトが置かれています。

飾られている絵画は、中の描かれている人物が動いたり喋ったりしているし、バイオリンは宙に浮いて勝手に演奏してるし、展示してある動物の骨格や甲冑も魔法の力で動いています。

さらに、城の中には仕掛けやパズルがある場所も多く、とにかく城内を歩き回っているだけで面白いです。

とにかく賑やかで広いホグワーツ城
トイレも完璧

そこら中に仕掛けやパズルがある

演奏する絵画

さらにホグワーツ城の外のホグズミードの村もとても美しく表現されています。

そして、この美しく表現された魔法ワールドを箒やヒポグリフに乗って飛び回るのがとても爽快で気持ちが良く最高です。

自然豊かな屋外も美しい、ホグズミード以外にも小さな村がいくつかあります

ちょっと操作にクセがあるけど箒に乗って飛び回るのは最高

ヒッポグリフにも乗れます

バトルが楽しい

『ホグワーツ・レガシー』はハリーポッターの魔法ワールドの表現が素晴らしいというだけでなく、ゲームとしても非常に良く出来ています

特に魔法を使った戦闘(バトル)が素晴らしいです。敵を拘束する魔法が多くそれらを組み込んで一方的にコンボで攻撃することができます。

また、敵の攻撃に合わせて魔法で防御して反撃をすることが容易でカウンター戦術で闘うのもとても楽しいです。中には、特定の動作中に特定の魔法を当てると大きな反撃ダメージを与えることもでき、こういうのを狙っていくのも面白いです。

戦闘がとにかく楽しい

特定の行動に合わせた反撃は狙えば余裕だしできると気持ちいい

また、ゲームの難易度を下げるとバットマンのゲームのように半分QTEのような押すべきボタンが表示されるアクションになります。これにすると、敵の攻撃タイミングの時に時間猶予ができるようになって複数の敵から囲まれて一斉に攻撃されても的確に反撃するスタイリッシュでかっこいいプレイができちゃったりします。ノーマル以上の難易度とはまた違った楽しさがあるので敵の強さに困っていなくても試してみてほしいです。

サイドクエストのシナリオが良い

『ホグワーツ・レガシー』はメインクエスト以外にも、サイドクエストが沢山あります。

サイドクエストというとくだらないお使いばかりやらされるイメージがありますが、このゲームでは洞窟に入って謎を解いてボスを倒してというようなしっかりしたクエストも結構あります。

また、ただのお使いのようなクエストもあるのですが、そういうのでも登場人物の掘り下げや人間関係の模様が上手く描かれていて見ていて面白いストーリーに仕上がっていました。

特に、選択肢でプレイヤーの意思をちゃんと反映させることができるのが面白かったです。

例えば、盗まれた絵画を救出するというサイドクエストでは、最後救出した絵画を元の場所に戻すか別の場所に戻すか燃やすかなどプレイヤーが選択出来て結末が変わります。ちょっとした変化ではあるものの、こういったことでよりゲームの世界への感情移入が深まるのだと思います。

これはPS限定クエストらしいですが完成度の高いサイドクエスト

ちょっとひどい選択をしても特にペナルティはありません
好きにしましょう

ただし、あまり意地悪な選択ばかりしているとクエストが終わってもずっと嫌われたままになります(進行に大きな影響はないけど)

とにかく細かいところまで綿密に作り込まれたとても素晴らしいゲームなので、ハリー・ポッターシリーズに興味のない人でもぜひプレイして欲しいです。

 

以上

『ホグワーツ・レガシー』のレビューでした。

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村