JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『貢がせろ!女苑ちゃん!!』の感想・レビュー

女苑ちゃんにイロイロ貢いで満足させよう

157本目のゲームレビューです。

評価

〇良ゲー

1~2時間ほどプレイすれば十分なくらいのボリュームでしたが、言葉遊びと女苑ちゃんのリアクションは面白かったです。

『貢がせろ!女苑ちゃん!!』とは

発売日・対応機種

発売日 対応機種
2023年11月18日 PC/Android
2023年12月5日 PC(Steam)

どんなゲーム?

東方Projectのシリーズ第15.5弾タイトル『東方憑依華』に登場する「依神女苑」を主人公としたハイスピード大喜利貢ぎシミュレーションゲーム

お題に沿った2文字の物品を貢いで女苑ちゃんを満足させよう

感想など

東方Projectの二次創作

『貢がせろ!女苑ちゃん!!』は、ゲームクリエイターのいすぃ(ISY)氏が開発した東方Project二次創作ゲームです。

東方Projectというと自分はあまり詳しく知らないのですが、「最初は弾幕シューティングだった」とか「二次創作が盛ん」とか「『ゆっくり』のもとネタ」程度の知識で、自分が触れたことがあるのは、音ゲーの『Muse Dash』でコラボで提供されていた東方Projectの曲をプレイしたことがあるくらいです。

とはいえ、この『貢がせろ!女苑ちゃん!!』をプレイするにあたっては東方Projectの知識は、そこまで深く知っている必要はありません。

知らない人は、ただのキャバ嬢相手にしてるくらいの感覚でも大丈夫です。私がそうでした。

東方ネタはたまにぶっこんできますが、鍵山雛関係以外は困ることはありません。

エクストラステージで登場する鍵山雛

一応、軽く調べた感じですと、本作の主人公「依神女苑」は、東方Projectのシリーズ第15.5弾タイトルで対戦格ゲーの『東方憑依華』で姉で貧乏神の依神紫苑とともにラスボスとして登場したキャラクターのようです。

『餓狼伝説3』秦崇秀秦崇雷みたいなもんでしょうか?

というか、『東方憑依華』が結構面白そうなゲームなので機会があればプレイしてみたいくらいには興味が湧きましたよ。

姉に関するネタもそこそこ見かける

ハイスピード大喜利貢ぎゲーム

『貢がせろ!女苑ちゃん!!』は、女苑ちゃんが出すお題に沿った言葉を制限時間以内に完成させてその物品を貢ぐゲームです。

例えば「最初に『か』のつく2文字の食べ物」と言われれば「かき(柿)」「かし(菓子)」「かに(蟹)」などが考えられます。

お題にそって文字を入力

ある程度アバウトでも推測で変換してくれるので「かた」と入れれば「肩ロース」と認識してくれます。

もちろん、菓子などの安価な物品よりも蟹のような高価な物の方が女苑ちゃんの満足度は上がります。しかし、設定された予算を超えてしまうとゲームオーバーになってしまうので費用対効果が大切です。

なお、「かぎ(鍵)」「かび(カビ)」など食べ物でないものも回答することができます。もちろん受取拒否されますが、リアクションが面白いのでとりあえず面白そうな言葉は入れてみるのもアリでしょう。

ただし、ふざけ過ぎると一気に満足度を下げてしまいます。

リアクションが面白いのでいろいろ試したくなる

と、こんな感じでネタが尽きるまでは楽しめます。ネタが尽きるまでは。

反対に、ネタが尽きてくるとちょっと厳しくなってきます。

回答によるリアクションのパターンは確かに多いのですが出題パターンは、そこまで多くはありませんので、繰り返しプレイすれば同じ出題には何回もあたるし、ベストな回答もわかります。

ベストな回答が判明すればその出題はその回答しかしなくて同じリアクションを見ることになりますが、同じリアクションを見てもあまり面白くないですよね。

あとは、1~3文字の単語から1文字埋めるだけの回答だけじゃなくて「3文字で最初が『み』の食べ物(み○○)」みたいな2文字埋めの問題とかあれば面白いと思いました。

まぁ、回答の種類が乗算で増えるのでそれだけのパターンを作るのは人には無理そうな気はしますが。
技術的な問題は仕方がないので置いといて、出題パターンがもう少しでも多ければ大変素晴らしかったと思います。

以上
『貢がせろ!女苑ちゃん!!』のレビューでした。

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村