5本目のゲームレビューです。
総評
88点
〇まさしく良ゲー
まさしくこういうのでいいんだよ的な素晴らしいリメイク。
聖剣伝説3 TRIALS of MANAはどんなゲーム?
1995年にSFC用に発売されたRPG「聖剣伝説」を美麗なフル3Dにリメイクしたゲーム
感想・良かった点など
グラフィックがとにかく奇麗。特にキャラクターのモデリングがよくできていて、アンジェラやリースといった女性キャラクターの艶やかさが極まっている。
見た目はガッツリスケールアップしても、基本的なストーリーや展開が原作に忠実であるところが素晴らしい(実は原作は未プレイのためそこまで知っているわけではないのだけれど…)。蛇足を付けたすような真似はしない。こういうのでいいんだよこういうので。
原作が好きだった人は多分結構な人が既にプレイしてるかもしれないけど、もしやっていない人がいたらぜひプレイしてほしい。きっと感動すると思う。
もちろん原作未プレイの人でも普通に面白いのでおすすめできる。
戦闘や成長などのシステム面も根幹は原作から変えていないがプレイしやすいように今風に改良されていて快適になっている。
若干気になったところと言えば、後半で強めのボスなんかとの戦闘では3人パーティーの内の自分以外のオート操作キャラが勝手に戦闘不能になるなど足を引っ張るので実質一人で戦わないといけなくなるところなどか。
FF7もこういう感じのリメイクにして欲しかったなぁ…