29本目のゲームレビューです。
評価
90点
〇かなりの良ゲー
個人的にはアンダーテールと同じくらい楽しめたゲーム。
OMORIはどんなゲーム?
あることが原因で精神病となり引きこもってしまった少年の夢または精神世界で友達と真実を追っていく異色のRPG。
感想など
MOTHERタイプのRPG
近代的な舞台と風変りなキャラ達など雰囲気はマザーシリーズやアンダーテールに似ているターン制バトルのRPG。しかし、小学生でも遊べるマザーシリーズやアンダーテールなどと違って精神病などを扱ったテーマとサイコロジカルホラー要素の含んだストーリーはやや成人向けのコンテンツである。
ホラー要素はあるけど少なめ
本作は精神病の心理的状態に起因する恐怖描写含んだサイコロジカルホラー要素があると注意喚起されている。ホラー部分はあることはあるのだが、全体を通してそこまで多くはなく、終盤くらいまでは、普通にMOTHERタイプのRPGといった感じで冒険ができる。また、引きこもりの主人公に対して周りのキャラクター達が暖かく接してくれる優しい世界なので怖いのが少し苦手なくらいの人なら問題なくプレイできるだろう。
戦闘はなかなかシビアなバランス
ザコ敵でも大体こちらのHPの半分近くのダメージを与えてくるうえヒーラー役がヒロしかいないので戦闘はなかなか油断のできない難易度になっている。戦闘システムは、王道のターン制のバトルだが独自のシステムとして、敵味方のキャラの状態に感情があり、喜>怒、怒>悲、悲>喜で3すくみの関係でダメージが優劣するなどというものがある。このシステムをうまく使って戦闘を有利に進めていくのがこのゲームのバトルの醍醐味なんだけど、まあ普通かな。
音楽がよい
テーマ曲から日常のほのぼのした音楽もよかったけど、特にボス戦などのハイテンションでスピードのある曲がよかった
アンダーテールとかもそうだったけどRPGのボス戦は音楽がハマるとそれだけでゲームが大きく盛り上がるのでイイね
↓ブログランキングに参加しました!