81本目のゲームレビューです
評価
83点
〇かなりの良ゲー
2ボタンの簡単操作でお手軽に遊べるため音ゲーが苦手な人にもオススメできます。
『Muse Dash』はどんなゲーム?
美少女キャラクターがスクロールしてくる敵を音楽に合わせて叩いたり避けたりして進んで行く2Dアクションゲームライクな音楽ゲーム(音ゲー)
感想など
音ゲーマーでなくても遊べる簡単さ
音ゲーというと格ゲーと同じくブームが始まってから多くの作品がリリースされ続けた結果、複雑化・高難易度化が進み初心者には手を出しづらくなったジャンルです。
私も最近の難しい音ゲーは苦手で弾幕のように流れてくる音のオブジェクトにまったくついていけませんでした。
しかし『Muse Dash』は2ボタンしか使わないシンプルな操作で音ゲーが得意でない人でも簡単にクリアできて楽しめるゲームになっています。
それでは簡単すぎてつまらないのではと思う人もいるかもしれませんが、数多くある楽曲の中には難しい楽曲もあり、同じ曲でも難易度が3種類(普通、玄人、達人)用意されているので上級音ゲーマーの人でも満足できると思います。
楽曲の種類
『Muse Dash』の楽曲はアニメ調の美少女キャラが多いアートコンセプトに合うような美少女キャラソング、テクノポップ、ボカロ系、電波系楽曲が多めですが、曲調についてはゆっくりした癒し系の曲から激しくノリの良い曲まで幅広くあります。
歌については、販売元のXD Inc.が中国の会社なので中国語の歌が結構ありますが、日本語の歌も多いです。
また、一般でも広く知られているようなJ-PopのHit曲や洋楽の有名曲などはありませんが、東方Projectとコラボした楽曲があります(プレイするには楽曲パックの別途購入が必要な場合があります)。
今日のMuse Dashは東方氷雪歌集の『チルノのパーフェクトさんすう教室』東方の曲はよく知らないけど「バーカ!バーカ!」と言われるコーラスに動揺してミスしそうになる🤣
— エビマヨ (@nahco3ebimayo) 2022年10月3日
そしてMuse Dashのやりすぎで指が痛い;; pic.twitter.com/B8zdbGHY88
曲の好みについては、人それぞれだと思いますが、個人的には良曲ぞろいでこのゲームの中毒性にひと役買っているものと思いました。
対応機種によるの値段の違いに注意
『Muse Dash』のSteam版は360円とお手軽な値段で購入できます。iOS版やAndroid版も同じくらいの値段で購入できます。
ところが、Switch版は値段を見るとダウンロード版で3,240円となっています。これはおそらくSwitch版は値段分の楽曲パック等、他の機種では有料コンテンツなっている部分が含まれているためでしょう。けしてボッタクリというわけではなさそうです。Steam版で楽曲パックの入ったDLCを購入しようとすれば3,800円になります。
いずれにせよ、購入をする際はどの機種版にするのかは値段を含めてよく検討するといいでしょう。
以上
『Muse Dash』のレビューでした。
↓ブログランキングに参加しました!
バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)