JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 Minecraft Dungeons 』の感想・レビュー

マイクラのモブが登場する見下ろし型ACT

104本目のゲームレビューです。

評価

〇良ゲー

マイクラをプレイしたことのない人でもカジュアルなハクスラゲームとして十分に楽しめます。

『Minecraft Dungeons』とは

発売日・対応機種

 ●2020年5月26日

 Xbox One(Series)/PlayStation4(5)/Switch/PC(Windows)

 ●2021年9月22日

 PC(Steam)

どんなゲーム?

世界で一番売れているインディーゲーム『Minecraft(マイクラ)』スピンオフ作品でマイクラの世界観を継承したDiablo系の見下ろし型ハクスラアクションゲーム

感想など

マイクラのスピンオフ

『Minecraft Dungeons(マイクラダンジョンズ)』は、クラフトを活用して自由にサバイバル生活をするサンドボックスゲームの流行の先駆けとなり、世界で2億本以上売れた伝説級のインディーゲーム『Minecraft』スピンオフ作品です。

Minecraftの名前を冠していますが、マイクラなのは立方体で表現された世界や登場するモブ(キャラクター)などのガワだけで、ゲーム部分については本編のような採掘やクラフトはなく、ステージクリア型の見下ろし型アクションゲームとなっています。

スケルトンやゾンビといった本編で登場したモブを相手にステージを進んで行く見下ろし型アクション

ストーリーはオリジナル

ちなみに、私はマイクラは有名なゲームですので当然知ってはいるのですが、ちょっと触ったことがある程度で実はあまりプレイしたことはありません。

ですので、「キャラクター外見であのスティーブも選べます!」と言われても「お、おう・・・」と微妙な返事しかできませぬので御容赦願います(^_^;)

スマブラにも参戦したスティーブ氏

結局、鎧を着たら外見あまり意味ないのですが

プレイしやすい見下ろし型アクションゲーム

そんなわけで私としてはマイクラダンジョンズマイクラのキャラゲーというより1つの見下ろし型アクションゲームとして遊んだわけですが、これがなかなかよく出来ています。

基本は、モブの敵を倒しながらステージを進んで行くだけのシンプルで分かりやすく取っつきやすいゲームなのですが、いわば魔法・スキルに該当するアーティファクトや武器につける特殊効果のエンチャントにユニークで面白い効果が沢山あり、アイテム収集が楽しいです。

また、敵キャラクターも、近づいてきて殴るだけの敵ばかりでなく、自爆したり背後にワープして来たりといろいろな行動パターンがあるし、各ステージについても、単純に前へ進めばいいというわけではなくスイッチを使用した仕掛けや移動する足場などのギミックも豊富なので攻略は単調にならずに楽しめます。

3つまで装備できるアーティファクト、ペットを召喚したり、バフをかけたり、ビームだって撃つことができる

武器・防具・遠距離武器につけられるエンチャント
効果はユニークなだけでなく強力

難易度については、序盤はそんなでもないですが、中盤以降は、1人プレイで適正パワー(レベル)だと、敵の量と攻撃力が結構すごいので油断すると一瞬で溶かされたりします。遠距離から大量の敵に弓を撃たれたり、自爆する敵にワッと囲まれたりするとつらいですね。

マルチプレイで友達と共闘できる

マイクラダンジョンズローカルマルチプレイ及びオンラインマルチプレイで4人まで一緒にプレイすることが可能です。

マルチプレイであれば、敵にやられて倒れてしまっても生存している味方に復活させてもらうことができたり、はぐれても味方のもとにワープすることができます。

また、アーティファクトは自分だけでなく味方にも影響するバフや回復効果をもったものも多いので攻略は格段に楽になりますね。

特に、ストーリーとは別のコンテンツであるミッション「ザ・タワー」は、流行りのローグライクアクションのように、突入時は全員が同じレベル(パワー)と装備から始まり、1階クリアするごとに6種類あるアイテムから1つを選んで強化させていきながら30階まで目指すというモードで、レベル差関係なく同じ条件でプレイすることになるので友達と遊びやすいと思います。

皆同じ条件で進められる「ザ・タワー」

XboxPCであればXbox(PC)Game PassPayStationであれば2023年3月のフリープレイ(PS Plus)により無料でプレイすることもできることから「無料だし」と言ってお友達を誘い一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

以上

『Minecraft Dungeons』のレビューでした。

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村