JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『Superliminal(スーパーリミナル)』の感想・レビュー

視点トリックの仕掛けが独特な1人称視点パズルゲーム

121本目のゲームレビューです。

評価

〇かなりの良ゲー

Portalのような雰囲気のある脱出系パズルゲームが好きな人には間違いなくオススメです。

『Superliminal(スーパーリミナル)』とは

発売日・対応機種

 ●2020年7月7日 Xbox one(Series)/Switch

 ●2020年11月6日 PC(Steam)

 ●2022年11月21日 PlayStation4(5)

 ※Xbox Game Pass及びPC Game Passに対応

どんなゲーム?

夢療法プログラムにより眠りについた主人公(プレイヤー)が閉じ込められた知覚が現実となる奇妙な夢の世界から脱出を目指す1人称視点パズルゲーム

感想など

視覚トリックのパズル

『Superliminal』視覚トリックを使った斬新で類を見ないパズルゲームです。

レビュー記事としては、具体的にどのような仕掛けがあるのかを説明したいところですが、それを言ってしまうとまだ未プレイの方がプレイした時の驚きが減少してしまうのであえて書きません

というか、未プレイの方は、Steamのページなどにある紹介動画も見ないでプレイすることをお勧めします。ぜひ自分の目で確かめて驚きの体験をしてください。

私が初めてプレイした時なんかは「スゲー」「そう来たか」「よく考えたなこんな仕掛け思いつくな」と驚いてばかりでしたよ。

いままでに類を見ない仕掛けのパズルゲーム

独特でアートのようなデザイン

『Superliminal』はモダンでお洒落な音楽とビジュアルデザインでこのゲームの非現実的な夢の中の世界を演出しています。

シンプルで無機質な実験スペースのような空間から脱出するというシチュエーションは同じく1人称視点パズルゲームである『Portal』に近い感じがしますね。

また、音楽とサウンドデザインも静かでリラックスできそうな落ち着いたピアノのメロディがゲームの雰囲気をより一層高めています。

無機質でやや不気味な感じ

サクッと終わる短いボリューム

『Superliminal』のクリアまでに要する時間は大体2~3時間程度です。

短いと感じるかどうかは人それぞれだと思いますが、自分の場合は、FF16発売までの空いた時間にサクッと遊べるゲームがやりたかったので丁度良かったです

ただし、パズルのバリエーションがそれほど多くないので前半の勢いは良くて本当に面白いのですが、後半はネタ切れ息切れして前半にあったような驚きのトリックを使用した謎解きは少なく普通のパズルといった感じでした。

このボリュームで2000円は割高と思うかもしれませんが内容は本当に素晴らしいゲームなのでそれだけの価値は十分にあるのかなと思います。

あとはXbox Game Pass(PC Game Pass)でプレイすることも可能なのでサブスクリプションに加入している人はぜひプレイすることをお勧めします

 

以上

『Superliminal(スーパーリミナル)』のレビューでした。

 

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村