JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事200本以上

『 アイドルマネージャー 』の感想・レビュー

f:id:nahco3ebimayo:20211218085519p:plain

アイドルマネージャー の感想・レビュー

PeerCastによる配信日
2021.9.11~2021.9.14
総評
〇まあまあ良ゲー

ストーリーは割と普通かもしれないが、経営シミュレーションゲームとしてはそれなりに面白い。
アイドルマネージャーはどんなゲーム?
ロシアのゲーム会社が制作した日本が舞台のアイドル経営シミュレーションゲーム。華やかなアイドル達の舞台の裏側で働くマネージャーの苦労や金銭面や人間関係のしがらみといった生々しい話は闇のアイマスと称されることもしばしばある
感想など
ロシアのゲーム会社が制作したとのことらしいが、日本人が制作したもの思い込むくらい、日本のアイドル事情が細かくリアルに書かれている。というかその辺の日本人より日本のアイドル事情に詳しいのではなかろうか。
経営シミュレーションゲームとしては、この手のシミュレーションが苦手な人には丁度いいくらいのややぬるめの難易度でアイドルの体調に気をつけつつファンを増やしてCDを発売しつつコンサートを開催していけば順調に経営が拡大していく。とはいえ、序盤はわりとキツキツでファンが少ないためなかなか利益が出せずにすぐに赤字になってしまうし、酷使したアイドルも怪我をして脱落してしまいがち。序盤の経営難を乗り切りCD販売の収益が軌道に乗ってくればあとは多少のタスクをサボってもそう落っこちることはないので一気に楽になるだろう。この手のゲームの手練れの人ならやることが少ないと思うかもしれないが、自分のようなヘタレにはこれくらいの仕事量でそこそこの忙しさを楽しむことができた。
ストーリーは分岐もありなかなか悪くはないのだが、「闇のアイマス」といわれつつもエロはない(どうやらあったらしいが削除したらしくMOD導入などで遊ぶこともできるらしい)ので、舞台裏の影の部分の話といっても枕営業をさせるとかそこまで露骨でえげつない表現はなく、あくまで健全さをたもって営業活動を進めていく。
MODはアイドルを実写の有名アイドルにしたり、みんな知ってるアニメキャラを加えたりと結構面白そうなものも揃っているのでまた別の楽しみ方もできるかもしれない。